ドン・カフェリオーネのひとりごと

ドン・カフェリオーネがお伝えします。

紙コップ、プラスティックカップ、スプーン・フォーク・ナイフなど、使い捨て容器をトータルに販売する「パッケージステーション」の情報をドン・カフェリオがお伝えします。

2017年11月7日

行ってきました!イタリアフェア!!

大阪うめだの百貨店で毎年開催されている「イタリアフェア」
今年も行って来たで!
やっぱり、あのニオイ、あの雰囲気・・・・血が騒ぐわぁ~


なつかしい味もいっぱい並んでました。
トリノのリストランテのパスタや、ミラノでしか入手困難なトリュフ入りチーズ、
トスカーナのチョコレート、ビスケットのおいしいビスコッテリアも出てました
よく知っている大阪谷七のジェラテリア「チルコドーロ」のオーナー兼ジェラート職人・茂木美佐さんの
「美味!シチリアのグラニータ」というトークショーも楽しんで来ました。
ワシ、シチリア島のこと、お恥ずかしながら、あんまり知らんかってんけど、今回大変お勉強させてもらいました。

イタリア半島南部に位置するシチリア島。
地中海最大の島、シチリア島。
地中海の十字路、とも言われているらしい。
「十字路」にはたいてい、旨いモンが溢れているワケで、この島も例外ではなく、
新鮮な魚介類は当然のことながら、塩、ケッパー、ドライトマト、リコッタチーズ、
そしてなにより、ヨーロッパ全土から買い付けに来るという良質のピスタッチオやアーモンド。
それらの、とびっきりの素材を使ったリストランテ、トラットリア、ジェラテリアなどが、
四国よりも大きく、九州よりも小さいこの島に点在しているそうです。
わし、今度絶対行くで!

今回は、シチリア島からイタリアジェラート界のサラブレットと呼ばれているジョヴァンナ・ムスメチさんも来店されていて、
茂木さんといっしょにシチリア島の夏の定番「グラニータ」の話をされました。

「グラニータ」って皆さん、ご存知?
まぁ、ざっくり言うとイタリア風カキ氷なんやけど、果実や珈琲などの原材料にシロップを加えて凍らせるという、
いたってシンプルな製法の冷菓で素材の味が凝縮されているという話

で、もちろんいただきましたグラニータ!!
ワシがいただいたのは、アーモンドのグラニータ!!!
(おまけに、ブラッドオレンヂもひと口いただきました)
アーモンドをローストせずに砕いたものをシロップといっしょに凍らして食べやすいかたさにしたもの。
味は・・・・杏仁豆腐に似た感じで、食べた感じはシャキシャキというのではなく、溶けかけのジェラートというかカキ氷というか・・・・・
なんしかメチャ優しい感じでした
口の中にアーモンドのつぶつぶ感というか粉さが残るのがいかにも本場の味!
ジェラートよりも後味がさっぱりしているので、ワシ好みやったわぁ
特に真夏に大人気っちゅうのがわかりました!
と言うか、真夏限定のメニューやそう。

さいごにコレ、何かわかりますか?
紙コップ屋のワシとしては思わず手に取り購入しました。
おいしそうなカップケーキ?
いえいえ実は、紙コップ入りのポプリなんじゃよ。
こんなポップな感覚もやっぱりイタリア!!
と実感した今年のイタリアフェアでした。
11月7日まで開催。
今年行きそびれて人は来年是非!

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと All Rights Reserved.

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと
All Rights Reserved.