ドン・カフェリオーネのひとりごと

ドン・カフェリオーネがお伝えします。

紙コップ、プラスティックカップ、スプーン・フォーク・ナイフなど、使い捨て容器をトータルに販売する「パッケージステーション」の情報をドン・カフェリオがお伝えします。

2020年2月14日

日光

ハッピーバレンタイン(*^▽^*)
2月やのに暖かい日が多くて過ごしやすいな~
しかしコロナウイルス怖いわ💦みんなしっかり予防しよな(; ・`д・´)

さてさて久々のブログ、先月日光に行ってきたからそのこと話そかな☆
東京まで新幹線で出たのでちょっと寄り道!

学芸大学駅にあるベトナム料理のお店「スタンドバインミー」でランチヾ(≧▽≦)ノ
バインミーのパンも選べるし、パクチーもお願いしたら抜いてくれるし、何よりめちゃくちゃ美味しかった!!
大阪でも店出してくれへんかな…

食後コーヒーを飲もうと、駒沢公園のそばにある「スターバックス駒沢1丁目店」へ!!
なんとここ、犬と一緒にコーヒー飲めるスペースがあるねん🐕✨
店内も店員さんも雰囲気ゆったりで贅沢な休日感があったわ~

さて、メインの日光観光ですが今回は張り切ってガイドさんをつけてみました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
輪王寺の三仏堂と日光東照宮をまわってもらいました。
ぼーっと見てまわるより色々な話聞きながらのほうが楽しめた気がするわ♪

帰りに宇都宮寄って餃子も堪能できて美味しい旅やった( *´艸`)

そうそう、今年も梅田阪急百貨店のバレンタインフェア行ってソフトクリーム食べてきたで🍫

ショコラドゥアッシュのピスタチオ・ストロベリーチョコのミックス、
ピエールマルコリーニの塩キャラメル、
サンパカのホワイトチョコ
どれも美味しかった~

締めには茶辻のあまおう苺タピオカドリンク🍓
イチゴミルクは好きやないけどこれはさっぱりしてて美味しかった(*´▽`*)
それでは皆様良いバレンタインを

2019年11月20日

小豆島・直島

言うてる間にもう今年もあとちょっとやな~
2019年も最後まで楽しもうとまたまた旅行行ってきました(*‘∀‘)
今回は小豆島と直島!!

まずは高松まで出て腹ごしらえ!もちろん食すのはうどん!!
駅から近いアーケードにある「うどん市場」へ
うどんはコシは思ったよりなく食べやすかったで☆何より添えてある自家製っぽい柚子胡椒がめちゃくちゃ美味しかった( *´艸`)

お腹がいっぱいになったところでフェリーで小豆島へ
アートな作品を見ながら気になってた妖怪美術館に行きました(∩´∀`)∩
受付とは少し離れた場所に何か所か建物があってそれぞれに展示があって楽しかったで♬
建物ごとにカラーの違うスタンプがあって重ねて押していくと妖怪ができたり、アプリを使って音声ガイドがあったりと遊び心満載✨
世界一狭い海峡見たり、1日に2回潮の満ち引きで小島への道が現れるエンジェルロードにも行き、小豆島名産のオリーブを使ったレモンティーもいただいて満喫したで!!晩御飯は「弥助」で刺身に煮つけに天ぷらに日本酒♡魚ほんま美味しかったわ~

翌朝は早起きして小豆島と直島の間にある豊島へ!!
あちこちに猫がたくさんいてのどかな雰囲気がすごく良かったわ~
時間があまりなかったので「てしまのまど」というカフェでお茶をしてほっこり☆

そして直島へ
まずはアートよりもお腹が減ったのでランチをしにバスでカフェ「中奥」へ
古民家をそのままお店にしたオシャレな店内、カレーソースのオムライスと紅芋チーズケーキにオリジナルブレンドコーヒーをいただきました✨コーヒーがめちゃくちゃ美味しかった!!
近所にあんな店ほしいわ~
そして地中美術館へ
迷路のよな不思議な建物に圧倒されつつ、工夫された展示や作品でとっても楽しめました(*^▽^*)

岡山に戻って帰るついでにご当地グルメえびめしもいただきました、美味しい!!
アートにグルメに大満足の旅でした(*‘ω‘ *)

2019年10月24日

台湾

ようやく秋らしく肌寒くなってきたな~
先月、台湾に行ってきたからその様子を紹介するで~

夕飯時に台北に到着、まずは有名な胡椒餅の店「福州世祖」へ
夜市では行列ができる人気店やけど、台北駅の近くはほとんど並んでなくてすぐ買えたで♬

激熱の肉汁が出てきて火傷に注意やけど、めちゃくちゃ美味しくてもう一個食べたいくらいやったわ( *´艸`)

さて、その足で地下鉄に乗って饒河街夜市へ✨
こちらは台湾で有名な士林夜市よりももっとローカル感が味わえるとのことでチョイスしました!!

何店舗もひしめく屋台の間にあるちょっとしたスペースに席が作られている店を発見!!
いい匂いに誘われて食べたのは定番の小籠包とエビ焼売♬
小籠包は千切りの生姜をのせて食べるスタイルであっさり食べれて美味しかったで(*^▽^*)
屋台やから衛生面は大丈夫かなと少し心配やったけどテーブルもこの通りキレイにしてあったで◎
口直しに定番のタピオカ黒糖ミルクも飲みました!
日本で飲むのと味は変わりなく美味しいうえに値段が日本の相場の半額くらいで買えるから嬉しいわ(*‘∀‘)

2日目は弾丸!!行きたいとこ全部巡りました⤴⤴⤴
まずは台北市の最南端にある猫空へ!!
こちらは鉄観音茶の産地で有名で、ロープーウェイから茶畑が見えるとのことでしたが、月曜はこちらのエリアお休みでロープーウェイも運休⤵
でも絶対お茶屋に行きたいと年中無休のお店を探してタクシーに乗り込んだわww

お店は邀月茶房!!
台湾茶を頼んで写真の茶器のセットを持ってきてもらったら後は自分で入れるスタイルww
淹れ方が日本語でも書いてるので四苦八苦しながらなんとかお茶を淹れました。
何度も入れて飲めるので最後のほうは上手に淹れれるようになったわ~ヾ(≧▽≦)ノ
茶葉入りの小籠包と海鮮焼きそばも食べたけどどちらも美味しくて、他の店が休みやからお客さんもほとんどいなくてゆっくりまったりできたで~☆

さて、タクシーを呼んでもらって次に向かうはランタンで有名な十份!!

線路の両脇にランタン飛ばしの店がびっしり!!
いたるところでランタンが飛ばされてました◎
色ごとに叶えたい願いの種類が違うようで、それぞれ4面に墨で願いを書いて飛ばします。

飛ばしたら時間がないのですぐに相乗りタクシーで九份へ💦

台湾といえばここよな☆日が暮れてきたらだんだんとランタンに灯がともってきてキレイやったわ~
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルと言われてる阿妹茶楼でまたまた台湾茶🍂
こちらのお店は1回目は店員さんが入れてくれたで(*‘ω‘ *)

夜はこれから、台北市のもう一つ行きたかった寧夏夜市へ

小さい規模やけど、よりローカル感があってなかなかの賑わい☆
どうしても食べたかった牡蠣オムレツをゲット!!
かなり小ぶりの牡蠣をこれでもかと入れてタマゴと水溶き片栗粉でとじてあるローカルフード。
ドキドキしながら食べたけど、ちゃんと牡蠣の味するし美味しかった(*‘∀‘)
その足でチーズティーを買いに台湾のコーヒーチェーン店85℃
紙コップにトップフィルムをしてくれました♪

さて最終日、昼の飛行機で帰国のため時間なし。
しかし最大限に楽しむべく、有名な朝ごはん食べにでかけました!!

行列のできる阜杭豆漿✨
雑居ビルの1フロアに何店舗かあって真ん中の席で食べるフードコートスタイル。
メニューに番号がふってあるから注文もしやすかったで◎
温かい豆漿(おぼろ豆腐みたいな感じで優しいお味)にかりかりの揚げパンをひたして食べるんやけど絶品!!
おしゃれなパン屋にも立ち寄り、チーズティーならぬチーズコーヒーもいただきました!!
ギリギリまで堪能した台湾、近いしまるで国内旅行のような気軽さやしまた絶対行きたいわ(*´Д`)♡

2019年8月28日

ベトナム中部

シンチャオ!!
またまた行ってきましたベトナム✨
今回は5年前にも行った中部のダナンへ

ベトナム航空でのドリンクサービス、カップに蓮の花が!!
こういう細やかなところに気づくと旅行のテンションも上がっていくわ~(∩´∀`)∩

到着後はさっそくお昼ご飯!!
選んだのはホーチミンでも美味しかったバインミー♬
パンがサックサクでとっても軽くて食べやすかったし店内もキレイでオススメ☆
店名は「ハッピーバインミー」、ダナン市内に何店舗か展開してるみたいやで~

その後は散策~
ハン市場はホーチミンのベンタイン市場とほぼ同じ印象で、ものすごい店と人でひしめき合ってたわ。
あとはダナン大聖堂をチラ見して、お土産にチョコレートや雑貨を見て回ったで~
夜は勇気を出してローカル感たっぷりのお店へ
ベトナム中部のローカル料理ミークワン(汁なしの和え麺、きし麺のような米粉の平麺)をいただきました!
やさしい味でめちゃくちゃ美味しかったで✨

2日目はホテル近くのおしゃれなビーガンカフェ「Roots Plant-based cafe」で優雅にアサイーボウル!!
めっちゃ美味しかってんけど小さいサイズにしたら良かったわ💦
そして食後のコーヒーを飲みにまたまたおしゃれなカフェ「43 Factory Coffee Roaster」へ!!
ここは豆だけでなく淹れ方なんかも選べてコーヒー好きには嬉しいシステム。
ワシはお気に入りの練乳を入れるベトナムコーヒー、豆の産地を書いたカードまでくれてこだわりがスゴイ✨

お腹が満たされたので、5年前も行った五行山とホイアン旧市街へ!!
五行山は暑すぎて滞在1時間ほどで半分まわって断念、しかし何度来ても壮大で神秘的な場所やったわ~
ホイアンも変わらず提灯いっぱいでカラフルで人がいっぱい!!
しかし今回の目的はテレビでもよくやってるバインミーの有名店「バインミー・フーン」へ( *´艸`)
めちゃくちゃ並んでたけど、並ぶ価値あり、今まで食べたバインミーで一番美味しかった✨
中部のバインミーは、ホーチミンの大きくぼってりしたフランスパンと比べて、少し小ぶりで両端が尖ってるんやって。

さて最終日はダナンから北へ車で2時間半ほどのところにあるフエへ!!
ベトナム最後の王朝があった都やねんけど、漫画キングダムのような世界観!!
映画見た後やったからテンションあがったわ笑
王宮料理もいただいて大満足✨

何度行っても楽しいベトナム、また行きたいわ~(*´▽`*)♬

2019年7月31日

阪急百貨店アジアフェア

梅雨明けしてめちゃくちゃ暑い日が続くな~ι(´Д`υ)💦
お互い熱中症には気を付けて夏を満喫しよな🌟

さて、梅田の阪急百貨店で開催されてたアジアフェアに行ってきたのでご紹介!!
たくさんの店がぎゅうぎゅうに出店してて、お客さんの列もありなかなかの混み具合!!
まずは台湾名物「胡椒餅」
スパイシーな肉とサクッとした皮で食べ応えある一品(*´▽`*)

お次は「汁ビーフン」と「台湾おこわ」
どちらも優しいお味でした(*^^*)

そしてやっぱりはずせない、「焼き小籠包」
アツアツでジューシーでカリカリで、めっちゃ美味しかったわ♪

最後に一番のお目当てタピオカミルク✨

並んでたけど、梅田の行列のお店よりはマシやったからゲットできたわ☆
はちみつ菊茶もさっぱりで美味しかったで!!
元町にお店があるみたいやからまた行ってみたいわ~

台湾ゾーンばかり行ってたけど、ほかにもガパオライスとかフォー、アジアのビールも販売されてたで(*^▽^*)

雑貨もかわいいのいっぱいで色々楽しめました✨

1 2 3 5

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと All Rights Reserved.

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと
All Rights Reserved.