ドン・カフェリオーネのひとりごと

ドン・カフェリオーネがお伝えします。

紙コップ、プラスティックカップ、スプーン・フォーク・ナイフなど、使い捨て容器をトータルに販売する「パッケージステーション」の情報をドン・カフェリオがお伝えします。

2019年10月24日

台湾

ようやく秋らしく肌寒くなってきたな~
先月、台湾に行ってきたからその様子を紹介するで~

夕飯時に台北に到着、まずは有名な胡椒餅の店「福州世祖」へ
夜市では行列ができる人気店やけど、台北駅の近くはほとんど並んでなくてすぐ買えたで♬

激熱の肉汁が出てきて火傷に注意やけど、めちゃくちゃ美味しくてもう一個食べたいくらいやったわ( *´艸`)

さて、その足で地下鉄に乗って饒河街夜市へ✨
こちらは台湾で有名な士林夜市よりももっとローカル感が味わえるとのことでチョイスしました!!

何店舗もひしめく屋台の間にあるちょっとしたスペースに席が作られている店を発見!!
いい匂いに誘われて食べたのは定番の小籠包とエビ焼売♬
小籠包は千切りの生姜をのせて食べるスタイルであっさり食べれて美味しかったで(*^▽^*)
屋台やから衛生面は大丈夫かなと少し心配やったけどテーブルもこの通りキレイにしてあったで◎
口直しに定番のタピオカ黒糖ミルクも飲みました!
日本で飲むのと味は変わりなく美味しいうえに値段が日本の相場の半額くらいで買えるから嬉しいわ(*‘∀‘)

2日目は弾丸!!行きたいとこ全部巡りました⤴⤴⤴
まずは台北市の最南端にある猫空へ!!
こちらは鉄観音茶の産地で有名で、ロープーウェイから茶畑が見えるとのことでしたが、月曜はこちらのエリアお休みでロープーウェイも運休⤵
でも絶対お茶屋に行きたいと年中無休のお店を探してタクシーに乗り込んだわww

お店は邀月茶房!!
台湾茶を頼んで写真の茶器のセットを持ってきてもらったら後は自分で入れるスタイルww
淹れ方が日本語でも書いてるので四苦八苦しながらなんとかお茶を淹れました。
何度も入れて飲めるので最後のほうは上手に淹れれるようになったわ~ヾ(≧▽≦)ノ
茶葉入りの小籠包と海鮮焼きそばも食べたけどどちらも美味しくて、他の店が休みやからお客さんもほとんどいなくてゆっくりまったりできたで~☆

さて、タクシーを呼んでもらって次に向かうはランタンで有名な十份!!

線路の両脇にランタン飛ばしの店がびっしり!!
いたるところでランタンが飛ばされてました◎
色ごとに叶えたい願いの種類が違うようで、それぞれ4面に墨で願いを書いて飛ばします。

飛ばしたら時間がないのですぐに相乗りタクシーで九份へ💦

台湾といえばここよな☆日が暮れてきたらだんだんとランタンに灯がともってきてキレイやったわ~
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルと言われてる阿妹茶楼でまたまた台湾茶🍂
こちらのお店は1回目は店員さんが入れてくれたで(*‘ω‘ *)

夜はこれから、台北市のもう一つ行きたかった寧夏夜市へ

小さい規模やけど、よりローカル感があってなかなかの賑わい☆
どうしても食べたかった牡蠣オムレツをゲット!!
かなり小ぶりの牡蠣をこれでもかと入れてタマゴと水溶き片栗粉でとじてあるローカルフード。
ドキドキしながら食べたけど、ちゃんと牡蠣の味するし美味しかった(*‘∀‘)
その足でチーズティーを買いに台湾のコーヒーチェーン店85℃
紙コップにトップフィルムをしてくれました♪

さて最終日、昼の飛行機で帰国のため時間なし。
しかし最大限に楽しむべく、有名な朝ごはん食べにでかけました!!

行列のできる阜杭豆漿✨
雑居ビルの1フロアに何店舗かあって真ん中の席で食べるフードコートスタイル。
メニューに番号がふってあるから注文もしやすかったで◎
温かい豆漿(おぼろ豆腐みたいな感じで優しいお味)にかりかりの揚げパンをひたして食べるんやけど絶品!!
おしゃれなパン屋にも立ち寄り、チーズティーならぬチーズコーヒーもいただきました!!
ギリギリまで堪能した台湾、近いしまるで国内旅行のような気軽さやしまた絶対行きたいわ(*´Д`)♡   

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと All Rights Reserved.

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと
All Rights Reserved.