ドン・カフェリオーネのひとりごと

ドン・カフェリオーネがお伝えします。

紙コップ、プラスティックカップ、スプーン・フォーク・ナイフなど、使い捨て容器をトータルに販売する「パッケージステーション」の情報をドン・カフェリオがお伝えします。

2017年6月7日

ベトナム ~ホーチミン編

せっせと各地にお出かけのドンです!!

今回は思い切ってベトナムまで飛びました

まず、降り立ったのはベトナム最大の経済都市“ホーチミン

旧名を「サイゴン」といいます。

フランス統治時代の影響が色濃く残るところから、「東洋のパリ」と呼ばれているだけあって古い建物なんか情緒があってヨーロッパを思い出したわ~

でも、経済的中心地というだけあって、今やご他聞にもれず高層ビルが林立して大都市の様相を呈しておりました

 

海外からこの街に来て誰もが驚くのが、そのバイクの多さ

道路の8割をバイクが占める、まさにバイク、バイク、バイクの洪水!!

特に朝夕のラッシュの時間帯は、圧巻やった

道を歩く現地の人はおらず、殆どの人、家族がバイクで移動

なんせ、お父さんとお母さんの間に子供が挟まっての3人乗りはあたり前。

一台に大人二人に子供二人っちゅうのも何べんも見たで

というのも、交通ルール上、子供は二人までは乗車人数に含まれないというけったいなルールがあるらしいわ~

これは、交通インフラの事情によるところなんやろうけど、ベトナム政府と日本の会社の共同企業体で、現在、地下鉄工事が続行中!

3年後には運行開始らしいから、そうなるとホーチミンのバイク事情も少しは変わるかも知れんな。

 

街中には、カフェやジェラートショップが日本と同じ・・・・・もしくは数的には多いかも知れん、沢山ありました

コンビニもCIRCLE-Kはじめファミリーマートもいっぱい、いっぱい

店内も日本と変わらない感じ

 

さて、外国でその街の市場に行ったら、その国の、その街の本当の活気や産品や人情がわかるっちゅうな

ここホーチミンにも大きな市場が三つあって、その中でも1914年完成の最も歴史のある“ベンタイン市場”に行きました☆

大きな体育館みたいなお堂の中に、生鮮品、食品、衣類、服飾品、お土産などのお店、

それに食堂、カフェ、甘味処などのお店が1000店以上ひしめきあって、通路を歩くお客さんに声をかけてましたわ

雑貨大好きな女子たちには、まさに聖地!やろな

ただ、一年の中でも一番暑いこの時期、中はエアコンもなく、人いきれで早々に引き上げてしもうた

そやけど、すごい活気やったわ♪

 

ちゃんと、シネコンにまで足を運んで市場調査してきました!!

ワシが行ったんは、ベトナム最大手のシネコン、韓国系の「CGV Cinemas

ビンコムセンターというショッピングモール、オフィス、アパートが入る複合ビルの5階!

こちらの映画のチケット代は、曜日、時間帯によって変わるそう。

と言っても、日本円で300~500円とかなり割安感があったわ

そのチケット代に比べて飲食は、あんまり日本と変わらない感じで割高感がありました。

けど、やっぱり、世界どこいっても映画にポップコーンはかかせませんな~

 

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと All Rights Reserved.

Copyright © ドン・カフェリオーネのひとりごと
All Rights Reserved.